録画機能を使えばテレビをダラダラ見なくなりますよ

ぼくは家に帰ったら絶対テレビをつけちゃう。。別に見たいと思う番組があるというわけではないけど。

休みの日も1日中テレビを見るときがある。アニマックスとかつけちゃったらなんとなくで永遠に見てる。気づいたらもう夕方!みたいなことが普通にあります。

f:id:gorogororoll:20150920131815p:image

完全なテレビっ子。

そして、今日1日無駄に過ごしちゃった。次は気をつけないと。の繰り返し。

無駄な時間の使い方をしているのは分かっているんです。でも止められないんです。テレビの魔力ですね。恐ろしい〜

時間は有限だからぼくは時間を無駄にしない!なんて言ってみたい>_<

でもね、そろそろちゃんとしないとって思ったんですよね。なんだかんだでもうすぐ30歳、家族も出来て仕事も忙しくなる。
ブログも書きたい。無駄に時間使ってる場合じゃないのよ。

それで、いい方法思いついたってわけ。それが録画。

録画機能を使う

f:id:gorogororoll:20150920131908j:image

誰でも知ってる録画機能。

例えば、21時から見たいドラマがあった。1時間のドラマだから22時からブログを書こうと思う。

そして、21時50分ドラマが終わりを迎えそうになるところにCMが流れてきて次のスマスマのゲストが長澤まさみ‼︎

長澤まさみすごく好きなんです。だって可愛いもん〕

うわ〜凄くみたい‼︎でも22時からブログ書くって決めてたのに。長澤まさみが出るならしょうがない。長澤まさみが出るところだけみよう。

22時半そろそろ長澤まさみが出てるビストロも終わりそうになってきたところで、この後スマップがUSJに遊びに行く!みたいな企画が始まる予告。

スマップがUSJ‼︎絶対面白いやん!

ちょっとだけ見よう。

気づいたら23時。もうブログを書くにも眠たくてしょうがない。また明日。

〔さすがテレビ局の人、テレビを見させるのが上手いね〜w〕

なんてことに今の現状なってます。
振り返るとだらしな過ぎて恥ずかしくなってきた。

でももうこんなことがないように録画機能を使ってるんですよ。イヒヒヒヒ

テレビを見るっていう行為はぼくの中ではオッケーなんです!でも制限なくダラダラ見ちゃうのがダメなところ。

21時からのドラマを見るところは許せるけど22時からはダメ。
だから22時からは録画。そしてブログを書く。

後日時間を決めて録画したテレビを見る。

こうやって少し見たいなぁと思った番組は録画するようにしました。

これが時間を大事にするために考えた録画機能の使い方です。

なぜ録画機能はいいのか

まず録画機能を使ったことで、やろうと決めたことを後回しにせずしっかり取り組めるということ。

そして本当に見たいと思ったテレビしか見なくて済むようになりました。
その時見たいと思ったテレビを録画して、あとで見るかと言われるとぼくは3分の2ぐらいは見ません。これって見たいと思う気持ちが冷めているからなんですよね。

例えば、飲み会の最後に鮭のお茶漬けが食べたいのにメニューにない。どうしても食べたかっけど我慢。
じゃ次の日の朝、鮭のお茶漬け食べますか?

ぼくは食べません。だって飲み会の最後に食べたかっただもん。今はそんな気分じゃない。

まさにこれ!

なんとなく見たいと思った感情はその時は高ぶっているけど日が過ぎると冷めて見る気が起きないなんてことよくあるんです。

だから、本当に見たいテレビしか見なくて済むんです。これってかなり時間を無駄にしなくなるようになります。

ずっと録画を続けてみると本当に見たい番組って思ってたよりけっこう少ないです。

ほんと何となく見てただけなんですよね。

テレビを見てついダラダラ過ごしちゃう人は是非実践してみて下さい(^^)