料理未経験の男性でも簡単にできる料理・レシピ10選  

ぼくは今まで全然料理をしてきませんでした。

でも嫁さんが子供がもう少し大きくなったら家計のためにも、働きたいなぁと言ってくれているので、嫁の帰りが遅い時ぐらい子供もいるしご飯作らないとダメだよなぁと思って料理を作り始めました。

ぼくが作った中でこれは簡単にできると思った料理をレシピと一緒に紹介するので、料理をはじめようかなと思っている人は手始めに作ってみてください。

野菜の切り方はこちらをどうぞ

野菜の切り方 料理の基本 | ホームクッキング【キッコーマン】

ぼくはけっこう適当に切ってますけどねw

《レシピをクリックするとクックパッドへ飛びます》

1.親子丼(めんつゆ)

 f:id:gorogororoll:20150906161753j:image

レシピめんつゆで簡単☆親子丼 by ゆきんこ22 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが214万品

めんつゆを使うと簡単に親子丼が出来ちゃいます。味もみりんとか使って作るものと変わりませんよ。ぼくが作ったときは最後に卵を入れるとき火を強火にしてる状態で入れちゃったので炒り卵になっちゃいました(笑)弱火で程よい半熟にすると美味しくできます。

2.豚の生姜焼き(めんつゆ)

f:id:gorogororoll:20150906162749j:image

まためんつゆを使います(笑)生姜はチューブので構いませんよ。めんつゆに生姜を溶かして入れると生姜が固まらずにまんべんなくいきわたります。肉を炒めすぎると固くなってしまうので気をつけて!

3.オムライス

f:id:gorogororoll:20150906163751j:image

オムライスは子供が喜びますから是非作ってください。ウインナーじゃなくてベーコンでも大丈夫です。ケチャップが残り少なくてカレー粉を砕いて入れたりもしました。ケチャップライスじゃなくてカレーピラフ。
レシピでは最後に卵巻いてないですけど巻いちゃって下さいね〜

4.焼きそば

f:id:gorogororoll:20150906165635j:image

お昼にパパッと焼きそば作っちゃいましょう。少しレシピの補足ですが最初に料理酒で麺をほぐしていますが、しなくても大丈夫。お肉を一回皿に上げているのもせずに、ある程度火が通ったら野菜入れちゃって下さい。野菜に火が通ったら麺を入れてほぐしていく。
野菜も好きな野菜で大丈夫ですからね〜
(なかなかいいレシピがないんです)

5.豚汁

f:id:gorogororoll:20150906180856j:image

汁物も紹介しておかないとダメですよね。豚汁はすごく楽で美味しいけど野菜の量が多いので切るのがけっこう大変です。そんなときはスーパーに売ってるカット野菜を使っちゃいましょう!これで楽に出来ますから(笑)

6.野菜炒め

f:id:gorogororoll:20150906182526j:image

実は野菜炒めが1番簡単です!実はじゃないか。これもカット野菜買っちゃうとすぐ出来ちゃいます(笑)

7.ブリの照り焼き

f:id:gorogororoll:20150906183415j:image

フライパンでブリの照り焼きを作ります。小麦粉とか薄力粉とか使わないレシピなので簡単ですよ。フライパンなので、洗い物も楽でした。

8.きゅうりと梅干しの浅漬け

f:id:gorogororoll:20150906184218j:image

漬け物も簡単に出来ちゃいます。普通の浅漬けだと面白くないので梅干しをたして一工夫。これ嫁さんにやるやん!て褒められた一品w

9.トマトとツナのスパサラダ

f:id:gorogororoll:20150906190121j:image

ちょっとオシャレにスパサラダ。楽なので嫁もよく作っています(笑)ドレッシングもゴマだれとか別のものでも美味しいです。サラダスパゲティを使ってくださいね。

10.キノコとツナのパスタ

f:id:gorogororoll:20150906190749j:image

最後はボリューミーな和風パスタ。キノコをバンバン使っちゃいましょう。ぼくはエレンギをオススメします!ニンニクの入れ過ぎにはご注意ください(笑)

終わりに

この10品が作れれば他のものもすぐ出来るようになりますよ。
作った!ということが自信になるので料理に対する苦手意識もなくなっちゃいますから。
まずは簡単なものから作っていきましょう(^^)

ちなみにレシピにある野菜とか全部揃ってなくても大丈夫ですし、嫌いなものは省いちゃって下さいね。

では頑張って作って家族に美味しいと言わせましょう‼︎