オリックスの糸井選手も通う大阪の美味しいお蕎麦屋「笑日志」に行ってみた

家でゴロゴロしながらFacebookを見てたらオリックスの糸井選手がこんな投稿をされていました。

f:id:gorogororoll:20150829090350j:image

 

おいしそー!!

夏も終わりだし最後に美味しい蕎麦でも食べに行きたいなぁ・・・(;一_一)そういえば美味しい蕎麦を食べに行ったこともない・・・

(最初のブログのネタにもなる)ニヤ(^^)

 よし行こう!先輩を誘ってさっそく大阪の北浜へ!

 

笑日志に到着

JR大阪天満宮駅から徒歩15分

やっと着いたぜ!笑日志!!

f:id:gorogororoll:20150829095025j:image

ぼくはJRで行きましたけどお店がオススメする最寄りはこちら↓

地下鉄堺筋線北浜駅 5番出口 徒歩5分
京阪本線北浜駅 30番出口 徒歩5分
北浜駅から495m

中はこんな感じ〜

f:id:gorogororoll:20150829085609j:image

f:id:gorogororoll:20150829095154j:image

笑日志 (エビシ) - 北浜/そば [食べログ]

旧木造倉庫をリノベーションしたらしく、蕎麦にあった店の雰囲気まで拘られてるのがすぐ分かります。
席は14席 (カウンター6席、テーブル8席)。
 
ぼくが来店したときは、店員さん男性1人[店長]女性2人がいらして、物凄く対応が良かったのが印象的です。
店舗は築60年の旧木造倉庫をリノベーション。珍しい木造トラス構造の小屋組をそのまま見せた天井空間、 落ち着いた雰囲気の店内、また東横堀川公園に面したフルオープンになる大きな窓からは、穏やかな流れを航る観光船や川に立つ高速道路の柱脚をライトアップするカラーイルミネーションの夜景などロケーションも良好です。

こちらは窓から見える景色

観光船が通ったりもするらしくロケーションも最高です(^^)夜はライトアップもあるみたい。

f:id:gorogororoll:20150829095736j:image

f:id:gorogororoll:20150829095636j:image

石臼で毎朝挽いて打つお蕎麦 北浜「笑日志」~美味しいお蕎麦はどこじゃいな~|バベットの「阪急ダイアリー 日々彩々」

嬉しいサプライズ

お店が開店して3周年ということで月桂冠の樽酒を1杯サービスしてくれました。
日本酒好きのぼくとしては最高です!

f:id:gorogororoll:20150829085654j:image

手拭いもくれました。

これは何に使おうかな〜w

f:id:gorogororoll:20150829085843j:image

お酒のアテ

お蕎麦の前にお酒のアテと日本酒を楽しみました。

板わさ[500円]4位

f:id:gorogororoll:20150829085625j:image

じゃこ天[350円]2位

f:id:gorogororoll:20150829085638j:image

天ぷら盛り合わせ[850円]3位

f:id:gorogororoll:20150829085724j:image

鴨つくねの串焼き2本[450円]1位

f:id:gorogororoll:20150829085539j:image

勝手に順位付けしてみました(^^)

つくね上手すぎです‼︎パサパサせず鴨の味がしっかりして食べたことない美味しさ!

うーん!レポート下手w

(これから鍛えていきます~_~;)

お蕎麦の登場

 
さぁ〜やってきました!
待ちに待ったお蕎麦‼︎
 
ジャーン!!!!!

f:id:gorogororoll:20150829085739j:image

なんかお蕎麦が輝いて見えました。

注文したのは

粗挽き粒せいろ[850円]10食限定

鴨汁[650円]

お蕎麦を鴨汁につけて食べる感じです。

では早速食べてみよう・・・・

 

うまーい‼︎

 

お蕎麦は太めの麺ですが噛みごたえがあるようで柔らかくしっかりお蕎麦の味がします

鴨汁は濃厚で最高に美味い。

(伝えたいが伝えれない、この何とも言えない不甲斐なさ)

蕎麦を食べた後も鴨汁は美味しすぎて飲み干しました。

最後に蕎麦湯

f:id:gorogororoll:20150829112310j:image

石臼で毎朝挽いて打つお蕎麦 北浜「笑日志」~美味しいお蕎麦はどこじゃいな~|バベットの「阪急ダイアリー 日々彩々」

このまま飲んでもいいし、つけ汁を足して飲んでもいいみたいです。日本酒のあとに飲むと格別でした。

 

 f:id:gorogororoll:20150829103050j:image

蕎麦もお汁もいろんな種類があるので、是非他の種類も食べてみたい。

今回は限定という言葉に負けましたw

f:id:gorogororoll:20150829112024j:image

毎朝この石臼で挽いて蕎麦を打つらしいです。蕎麦のいい香りがすごくしました。

蕎麦のことは詳しくわからないのでこちらをどうぞ↓すいません(^^;;

国内産蕎麦の実を石臼で自家製粉し、毎朝手打ちしています。 玄蕎麦(殻付きの実)か丸抜き(剥き実)か、粗く挽くか細かく挽くか、太く打つか細く打つかなどの組み合せで、三種類の蕎麦をご用意しております。 絹挽きせいろ・田舎せいろ・粗挽き粒せいろ、それぞれに違った「見た目・香り・味わい・食感・喉ごし」を お楽しみいただけます。
笑日志 (エビシ) - 北浜/そば [食べログ]

 

 

ぼくは金曜日の18時に行きましたが他にお客さんはいませんでした。お昼はビジネス街なので混んでるみたい。夜に行くことをオススメします(^^)

本格的なお蕎麦を食べたい方は是非、笑日志に行ってみてください!凄く美味しいですよ〜こんな美味しい蕎麦屋を教えてくださった糸井選手ありがとうございます!

 

 

  • 詳しい地図はこちらからどうぞ↓

[http://Google マップ:embed:cite]