企業は「副業」を認めなければ、いい人材はみんな辞めてしまうよ

今でもほとんどの企業が「副業禁止」と就業規則に定めていると思います。

f:id:gorogororoll:20150915001424j:image
12-inch MacBook review | The Verge

でも今の給料じゃ満足出来ないとか会社の給料だけに頼るのが嫌とか、理由はいろいろあると思うけど確実に副業をしている人は増えていっています。

副業で稼げるようになればその人たちはいずれどうなるのか、

自分から会社を去るでしょうね。

副業で稼げるようになるということは容易いことではありません。ブログで稼ぐにしても、

コツコツ続ける継続力、結果が出なくても諦めない忍耐力、記事のネタを常に探す観察力、記事の書き方に工夫を加える発想力

などいろいろなものが必要ですよね。これらの能力を備えたいい人材が副業禁止とか古いこと言ってる企業に居座り続けると思いますか?

ありえませんよね。

副業の実績を買ってくれる会社がこれから必ず出てきます。

おう!お前ブログでえらい儲かってるらしいじゃん!その力を活かして広報部でやってみないか?

その発想力を企画課で活かしてくれ!

もちろん給料もアップするよ!

なんて言ってくれる会社が絶対に増えます。てかもうあるかも。

だって、いい人材って宝ですから。
いい人材がいてこそ、いい商品、いいサービスが生まれます。どこの企業も何としてでもいい人材を確保したがりますよ。

というか、そういうシステムにした会社のほうがいい人材が勝手に集まるでしょうね。

年齢に応じて給料が決まるような会社なんてもう古い。年取ってるだけで給料が高いとか普通に考えておかしいよね。
自分で稼ぐ力を身につけた人がそんな場所に居続けるわけない。

企業が副業を禁止する理由って、休息を取らないと本業に影響が出るっていうのが表向きっぽいけど、いい人材を外に出したくないからっていうのもあるんじゃないかな?

副業みたいに会社外で稼げるようになれば、この会社じゃなくてもやっていけるって自信がつくでしょ?

でも、会社内で実績を残しても会社外でやっていけるかどうかなんて分からないし、自信もない。

そうやって会社から出さないことで企業はいい人材を会社に縛り付けておきたいんですよ。ようは会社人間にしておきたい。

だから、副業禁止にしてるのだとぼくは思いますね。

副業でつけた力は、研修でつくような力じゃないからすごく貴重‼︎って早く気づかないとヤバイよ。

てか副業で勝手に成長してくれる社員とか会社からしてみればどう考えても宝じゃん。

やっぱりどう考えても、そういうシステムにした会社がこれから勝っていくわ。