自分の視野を広げたいと思ったら、まず好きなもから離れよう

ぼくたちっていつも好きなものに囲まれて生活していますよね。

恋人、友達、好きな服、本、家具、家電とか自分が気に入ったものに囲まれているというか囲んでいる。

そりゃそうですよね。好きなもので囲むほうが気持ちがいいし楽ですから。

でもそれでは視野を広げることは出来ません。だっていつも自分が好きな、同じものに囲まれているんだから。

好きなものから離れる

視野を広げる為には好きなものから離れてください。

例えば漫画、ぼくが小学生のとき毎週少年ジャンプを読んでいました。

なので、当時の好きな漫画はホイッスル、ダイの大冒険スラムダンクドラゴンボールっていう風にほぼ少年ジャンプで連載していたものです。

(その中でもラッキーマンがかなり好き)
f:id:gorogororoll:20150921191450j:image

ジャンプじゃなくても、メジャーとかシュートも好きでしたね。
ほとんどがヒーローものかスポーツ漫画。

でも、昔兄が買ってきた漫画に衝撃を受けました。

それが映画にもなった20世紀少年。

スポーツ、ヒーローものの漫画って主人公が新しい技とかを見つけて敵を倒していく。ワクワク、ドキドキを楽しむ漫画。

20世紀少年はハラハラ、ドキドキ、えーそうなの!みたいなことを楽しむ漫画でした。読んでいる途中も「これってどういうこと?」っていう風に考えさせられたりもしました。それがまた面白い。
このきっかけで青年誌も好きで読むようになったんです。

兄貴のおかげでこういった違う漫画の面白さがあるのかっていうのを発見することが出来たんですよ。

逆に兄が20世紀少年を買ってこなければぼくはずっと青年誌というジャンルの本は読まなかったかもしれません。

「ぼくだけがいない街」「キングダム」を読まないとかぼくの中ではありえません。
マジで兄に感謝!

っていう風に新しいものから離れると必ず新たな発見があります。
その発見があってこそ、いろんな考え、いろんなものの見方が出来、視野が広がるんです。

友達も恋人も好きなタイプと違う人を選ぶ

選ぶというのは少し語弊があるかもしれませんが、今まで付き合ってきた人はあなたが好きだと思った人達ですよね。

人付き合いも好きじゃない人達としてみて下さい。

いろんな意見が聞けるっていうのはもちろんですけどこういう考え方もあるのか!っていう発見がありますから。

自分が好きな人!っていう枠組みに囚われるとけっこう考え方が同じ人ばっかりになっちゃうんですよね。

そうなるとやっぱり視野も狭くてずっと同じような考えしか出てこない。

そこで全く付き合ったことのない人達と付き合うんです。ほんと一つのことに対していろんな考えがあるのですごく面白いですよ。

別にあなたの考えを変える必要はありません。違う考えにも触れることが大事ってだけです。

その考えと自分の考えを合体させたりすることであなたが新しいものを生み出したりすることが大事なんです。

ぼくも会社の企画作成に迷ったら嫁とか親に「これどう思う?」とか聞いたりします。

内部の人に聞かずに外部の人に意見を聞かないと偏った意見になっちゃったりするんですよね。要は消費者の意見を聞きたい。だから仕事に全く関係ない人の考えを聞かしてもらうことがすごく参考になる。

要は半径50メートルの円の中ばっかりにいないで、そっから外に出ようってことです。

試しに今まで読んでこなかったタイプの漫画を読んでみて下さい(^^)