嫁との結婚生活が上手くいってない人のためにバツイチのぼくが秘訣を教えます。

この記事にも書きましたがぼくはバツイチです。

ですが、ぼくもタダでバツイチになった訳ではないです。結婚生活を上手くいかせるための秘訣を失敗から学びました。

「なんか嫁と上手くいかないなぁ」

と思ったら是非参考にしてください。

f:id:gorogororoll:20150926172852j:image

価値観は同じではない

その人と結婚した理由で価値観が一緒だからという理由はよく聞きます。

価値観が一緒とは
  • お金に対して
  • 子育てに対して
  • 趣味に対して
  • テレビを見ていて笑う場所が一緒
などその人達によっていろいろあると思いますが全て一緒ということはないですよね。

全ての価値観が一緒ということは自分と同じ人間がもう1人いるということになる。そんなことはありえません。

何かしら違うところがある。

結婚生活が始まると
  • 洗濯物の畳み方・干し方が違う
  • 食事、お風呂の時間も違う
  • 掃除の仕方も違う
  • 空いた時間の過ごし方も違う
パッと思いつくだけで4つも相手と違うであろうところが出てきました。まだまだたくさんあるはず。

この時あなたはどうしますか?

「おれの畳み方の方がシワにならないのにイライラ」
「そんな掃除の仕方じゃ綺麗にならないイライラ」

イライラばっかりして、相手に自分のやり方を押し付けたりしてませんか?

でも相手もあなたのやり方に納得いってないかもしれません。

そんな2人でいると、お互いにイライラしあって機嫌が悪く喧嘩もして幸せな結婚生活など送ることができませんよね。

じゃあどうしたらいいのか。
自分と相手は違うんだと早く理解することです。

違う環境で育ってきたのですから、絶対自分とは違うんです。

そして最終的には旦那さんから折れて下さい。これに限ります。

嫁さんのし易いようにさせてあげる。
旦那さんはそれに従う。
これが結婚生活を仲良く過ごす秘訣です。

結婚生活は嫁次第と言っても過言ではありませんからね(笑)

ぼくも今では嫁のやり方を教えてもらってやってます。

でも、そのかわり仕事に対しては嫁から何も言われません。

家庭は嫁のしたいように、仕事は自分のしたいように。押すところと引くところを決めるのが秘訣ですね。
(相手に任せっきりにするということではないですよ)

ケンカは1日で終わらす

f:id:gorogororoll:20150926173023j:image

夫婦ケンカが子供に与える恐ろしい影響 - NAVER まとめ

芸能人の名倉潤さんと渡辺満里奈さん夫婦はケンカをしても次の日に持ち越さないというのを約束にしているそうです。

次の日もその次の日も、ケンカによって機嫌が悪い日が続くと円満な結婚生活は送れませんよね。

ケンカをした日に仲直りして、仲が悪かった日をその日だけにする。

次の日にも持ち越すようでは仕事もやる気が出ないし帰るのも嫌になる。

自分は悪くないと思っている時でも先に一言謝ってみて下さい。少しぐらいあなたが悪いってこともあるはずだし、嫁からすればあなたの何気ない行動が嫌だったこともあったはずです。

叔父に昔、

夫婦喧嘩では白黒つけるな」

と言われたことがあります。まさにそうですよね。どっちが悪いかは決めずにお互いに歩み寄ることが大事ってことです。夫婦なんですから白黒つけてもしょうがないんです。
仲良く結婚生活を送ることの方が大事ですよ。

まとめ

f:id:gorogororoll:20150926173127j:image
この2つのことを意識するだけで結婚生活は上手くいきますよ。大丈夫です。